ねつぼうそうのブログ

Twitterの補完用みたいなブログ@nebotchi

【ローテ】不快キノココ軸パーティ【反省】

どうもねつぼうそうっていいます

s16からローテに本気で取り掛かろうと思ってたけど試合数ゴミのまま結局もうシーズン終わるし、せっかく作った面白いptもすごく動かしにくかったし悲しさが(´・ω・`)

 

で、本題

ローテは超初心者の僕だけど思ったのが、

1戦に時間がかかる

ってことですね

時間かかるのはいいけど考えるのがめんどくさくなってきて、もっとすぐに勝利できないだろうかって考えました

そこでイメージしたのがs11当たりのシングルのフリーザー入りの構築です

1体を強引に持って行ってTODを仕掛けるってやつです

実質の勝負は一瞬でつけれるから頭使わないで済むし、実際降参されることが多く時間もとても短く済んで悪くはなかったかなと

ローテだと回転させるだけで上からも下からも殴れるためポイヒ守身代がグライオンじゃうまくできないなぁって思って、そこでキノココを拾ってきました

なんと驚異のs35です 遅すぎ

 

で、pt紹介

f:id:ykaniyan:20160711005530g:plain

キノココ@毒玉 特性:ポイズンヒール 性格:生意気 HDぶっぱ

守る/身代わり/キノコの胞子/宿り木の種

 

ptのメイン 最強の勝ち筋

HDぶっぱにすると臆病眼鏡霊獣ボルトロスのめざ氷、気合玉に対してでも身代わりを高確率でおけます。意外と固い

どっかで身代わりおいて守身代できたら勝ちです

 

 

メレシー

雨に対して出したりトリルしたりしようと思ったけど選出せず

 

f:id:ykaniyan:20160711011450g:plain

ヒードラン@風船 特性:もらいび 性格:控えめ HCぶっぱ

火炎放射or文字/ラスターカノン/原始の力/目覚めるパワー氷

キノココを出しにくくするポケモン、例えばナットレイマンダアローシャンデラを狩れるいいポケモンクチートと並べて地面を一貫させて誘って狩る、みたいな構築でしたいことをするうえですごく役立ってくれた。まぁどう見ても風船だから警戒される

 

f:id:ykaniyan:20160711010641g:plain

マンムー@チョッキ 特性:あついしぼう 性格:いじっぱり 細かい調整

じしん/氷の礫/氷柱針/馬鹿力

レボルトの気合玉いい乱数で耐えるかなんかにした気がする

礫でお掃除したりガブリアスを威圧したりしてた、じゃんけんポケモン

 

f:id:ykaniyan:20160711011353g:plain

クチート@メガ石 特性:威嚇 性格:いじっぱり HAぶっぱ

剣舞/じゃれつく/不意打ち/炎の牙

じゃれついて削られつつも1体持っていくお仕事。足りなかったら不意打ち

ドランの文字+不意でガルーラが確定 放射+不意で80% みたいな感じで連続技とかいうキノココ最大の敵を滅ぼす

 

f:id:ykaniyan:20160711012612g:plain

サザンドラ@こだわり眼鏡 特性:ふゆう 性格:控えめ CSぶっぱ

流星群/悪の波動/気合玉/波乗り

流星群で敵を吹き飛ばす  ほかのポケモンに炎打点持たせて水技もたせた

流星群強かった

 

 

見ての通り格闘の一貫がやばすぎるから、格闘技をうってくるのでじゃれつく打ってTODで勝ち、みたいな試合をイメージしてキノココの周りを固めました

不確定TODで相手のガルーラを呼んで狩ったりとかしてました

実際きれいに早く試合が終わるのですが、僕が潜ったときになんかキノガッサが増えてて胞子打たれてggでした

来期こそはポケモンに時間割きたい

たぶん普通のクチート軸使うと思います