ねつぼうそうのブログ

Twitterの補完用みたいなブログ@nebotchi

ハロミミ

どうも、ねつぼうそうです。

今日プリコネで、ミミ(ハロウィン)の専用装備が実装されました。この内容がTP上昇と高すぎる魔法防御の組み合わせでなかなか曲者だったので数値を大雑把に見ていこうと思います。

即席で作ったので間違い等あると思います。見つけた場合連絡をくれると助かります。

 

一応忙しい人のために伝えたいことまとめ

ハロミミの専用装備によって魔法防御が上がり、それによるTP獲得量の減少はTP上昇によるTP獲得量の上昇より大きい。結果ハロミミの専用装備は2、32、172等様々。実際のところクランバトルにおいてはボス次第であり明確な答えは存在しないが選択肢は把握しておいたほうがよい。ただし総合的には172がよい可能性は高い。

 

まず前提として僕のハロミミは星5R18フル。そして専用装備以外の部分(防具抜きやランク、星下げ)を変えた場合、専用装備のレベルによる影響が最も少ないのが星5R18であることを理解して欲しい。

また物理攻撃をしてくる相手には専用装備は180まで上げたほうが当然強い。

 

まずミミの性能を見ていく。今回は検討しうる最低レベルの専用装備レベル2のステータス。

f:id:ykaniyan:20200914180031p:plain

必要なステータスは魔法防御とTP上昇。TP消費軽減も必要ではあるが0なのでまぁええやろって感じ。魔法防御が249、TP上昇が21。

次に専用装備のステータスを見ていく

f:id:ykaniyan:20200914180711p:plain

f:id:ykaniyan:20200914180721p:plain

f:id:ykaniyan:20200914180733p:plain



物理攻撃力はたった281しか上がらない。ミミ自体の火力の2%にも満たない数値である。専用2のミミがもし500万ダメージ出ると想定して、専用装備を上げることで10万程度しか上がらない。この281を求めるよりはUBをよりはやく回して行動を一回増やす、もしくはUBを一回増やせばその10万ぐらい回収できる。だから物理攻撃力に関しては一切考えない。UBをより早くためることだけに注力する。

 

 

専用装備レベル2

TP上昇21 魔法防御249

まず一つ目の区切り。専用装備レベル1よりTP上昇と魔法防御が1ずつあがるが、この記事を見に来るような人はTP上昇の影響のほうが大きいことぐらいすぐわかると思う。

 

専用装備レベル32

TP上昇24 魔法防御267

TP上昇が24に達する。つまり無被弾でTP付与もない場合1行動分はやくUBがたまる。ちなみに9回目の行動はスキル1、10回目の行動は通常攻撃なのでUBによるキャンセルの恩恵もそこそこ大きい。

専用2とは違い9行動目でUBがうてて、かつ専用172とは違い被弾TPも意識したハイブリッドな感じ。

 

専用装備レベル172

TP上昇38 魔法防御351

とりあえずTP上昇を最大にした場合。魔法防御の高さがすさまじいことになる。また惜しいことにTP上昇が1足りないため8行動目にUBはたまらない。物理だけ意識するならそのまま180まで上げちゃっていい。

 

 

そして各種雑に計算した表がこちら

f:id:ykaniyan:20200914195223j:plain

 

被弾獲得TPは数値自体はあてにならないが、相対的に見て専用装備レベルの上昇に応じて被弾によるTP獲得が減っていることがわかると思う。
大雑把に想定をしてみる。たとえば敵のUBで専用2のハロミミが最大HPの6割のダメージを受けたとする。TP獲得量は300である。専用装備が172だと267に落ちる。この33の差は2行動までなら専用2に分がある。

ボスのダメージや頻度なんて来るまでわからないが専用装備の差で1行動早くUBを打てる可能性はないとは言えないレベルで存在する。この辺は実際に来た時に計算をして専用装備のレベルをいじるのが最も効果的である。

 

 

他にも専用装備レベル72が効果的なパターンなども想定したが、結局のところ実際に来るまではわからないしこの辺りは僕が計算するんで低く止める意志がある人は是非止めておきましょう。9月のクランバトルも良い成績を残したいですね。それでは